家事

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ダイエットをしたくても、家事や育児に追われて時間がないという主婦は多いようです。そんな人は家事をしながらダイエットに挑戦しましょう。

 

普段何気なく行っている家事も、やり方次第では立派なエクササイズになります。

 

カロリーを消費するだけでなく、気になる部分を引き締めることもできます。

 

そこでここでは家事でダイエット効果を出すための基礎知識について紹介します。

 

まず家事でダイエットをするなら、常に正しい姿勢を保つことが大切です。背筋を伸ばし、お腹をへこませるよう意識すれば、どんな家事でも効果的なダイエットになります。

 

また体の筋肉を意識しながら、一つの動作を大きく行えば運動強度が上がり、簡単な家事でもカロリーの消費は大きくなります。一つの掃除で消費されるカロリーは少なくても、いくつかの掃除を続けて行うことで立派な運動になります。床の拭き掃除や洗濯物干しは全身運動にもなります。

 

また家事では家中を行き来しますが、階段の上り下りは効果的なダイエットです。膝を高くあげ、勢いよく上りましょう。お尻の筋肉が鍛えられ、ヒップアップ効果が期待できます。

 

掃除では床に散らかっているものを拾う動作も多いものです、立ったまま拾うより、腰を落として拾う方がエクササイズになります。この時背筋を伸ばしたまま膝をまげ、ゆっくり腰を落としましょう。この動きはスクワットと同じように下半身の引き締めに効果があります。

 

基礎知識を参考にして、毎日の家事で効率的にダイエットを成功させましょう。